top of page
検索
執筆者の写真生物機能化学研究室

日本農芸化学会新企画賞採択!(M1来馬君、4年鈴木君)

この度、当研究室のM1来馬君と4年鈴木君が連名で申請した、日本農芸化学会新企画賞が採択されることとなりました。研究課題は、「トリプトファン誘導体を利用した新規根寄生植物自殺発芽誘導剤の開発」です。来馬君が見つけてくれた、トリプトファン関連分子が根寄生植物の発芽を制御するという興味深い現象を元に、これらの分子を応用的に利用することを提案した内容になっています。

2021年日本農芸化学会の中で、企画に関する発表が行われます。来馬君が、代表して発表し、企業からの質疑応答に答えることとなっているので、農芸化学会参加予定の方々は是非会場を覗いてみてください。

来馬君、鈴木君、おめでとうございます!学生さんの受賞は、教員にとっても、大変喜ばしいですし、他の学生さんにとっても励みになればと思います!(文責;瀬戸)



閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示

学会参加

論文発表!!(Plant and Cell Physiology誌)

Plant and Cell Physiology誌に論文を発表しました!条件的根寄生植物コシオガマにおけるストリゴラクトン受容体であるKAI2dファミリータンパク質の機能解析に関わるものです。これまで見つかっていた、ヤセウツボやストライガといった絶対寄生性の植物で保存され...

日本農芸化学会関東支部会参加

8月30日(金)に東大弥生講堂で開催された日本農芸化学会関東支部会に参加しました。今年は、M1大場、加藤、B4石川、土屋の4名がポスター発表を行いました。全員初めての学会参加でしたが、ポスターにはたくさんの方が来てくださり、しっかりディスカッションを深めることができました。...

Comments


bottom of page