top of page
検索
  • 執筆者の写真生物機能化学研究室

農芸化学会関東支部会にて発表

更新日:2022年9月24日

8月27日に東京農業大学にて開催された日本農芸化学会関東支部大会にて、当研究室から3題の研究発表を行いました。M2の鈴木泰輝君、M1の竹井沙織さん、B4の大川大地君がそれぞれ代表発表者として、以下の題目で発表しました。


鈴木泰輝、来馬道生、瀬戸義哉

「ケイヒ酸を骨格とした新規ストリゴラクトンアナログの合成」


竹井沙織、内山雄太、Marco Burger, Joanne Chorry, 瀬戸義哉

「根寄生雑草ヤセウツボにおけるストリゴラクトン受容体の同定」


大川大地、弓削巧、藤田りさ、瀬戸義哉

「条件的根寄生植物コシオガマのSL生合成性酵素CCD8, MAX1, CLAMTホモログの機能解析」


コロナ禍以降、久しぶりの対面学会で、発表者の3名はいずれも初めての対面学会でしたが、ポスター発表には多くの人が聞きに来てくれて、大変盛り上がっていました。大変嬉しいことに、鈴木君と大川君の発表は優秀発表賞に選ばれました!鈴木君の発表は、今年の春にFrontiers in Plant Science誌に論文として発表した内容が中心です。大川君の発表では、今年の春、修士課程を修了した弓削君や、現M1の藤田りささんのデータも含めての発表でした。3名とも初めてのポスター発表にもかかわらず、聞きに来てくれた人たちとしっかりとディスカッションしていました。


大学のHPのニュース欄に記事を掲載してもらいました。





閲覧数:152回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新年度スタート

2024年4月1日、新年度がスタートしました!今年は、新メンバーとして ポスドクとして大谷さん、M1として陳さん、7名の3年生(猪野、大串、小野寺、木村、新開、原田、細野)を迎えました。学生さんが25名、スタッフ含めて総勢29名となります。研究室が手狭ではありますが、今年度も活発に研究を展開していけたらと思います。 また、瀬戸が領域代表を務める学術変革領域B「天然物生物学:植物二次代謝産物が有する

bottom of page